道北の夏
士別より

士別は旭川から特急で1時間もかかりません。 市ですが人口は約2万2千人と少なめです。
この士別市が力を入れている産業として羊の牧畜があります。
市営の牧場には約30種類の羊が飼われているそうです。

■木製の羊キーホルダー



今回は駅の売店より、士別市の名物である木製の羊のキーホルダーを記念に購入しました。



名寄より

名寄は士別よりも列車で15分ほど北へ行くと着きます。
ここも市ですが、士別と同様に人口は少なく2万6千人ほどです。

■「ホテル海晃」のライターとパンフレット

今回の旅でお世話になった名寄にある宿「ホテル海晃」のご主人から頂いたものです。
ライターとパンフレットを頂きました。名寄へ行ったさいはぜひまたここに泊まりたいです。



美深・トロッコ王国より

トロッコ王国は旧美幸線跡地に造られました。
トロッコは予想以上のスピードを出すので、とても気持ちいいです。
そして大自然の中を走っているので、リラックスもできます。

■トロッコ王国パスポート

トロッコ王国に入場するときのパスポートです。
大人一人1000円になります。入場といってもトロッコに乗車するだけですが・・(笑)



■トロッコ王国乗車券

こちらはパスポートと一緒についてくる乗車券です。
硬券になっていて、かなり本格的で驚きましたね。少しぼやけていますがご了承下さい。



■トロッコ王国通行手形

トロッコ王国の記念にと、受付で売っていたので購入しました。
値段は1000円とちょっと高めですが、きっと一生の思い出になるはずです。



稚内より

日本最北端の町は言わずと知れた稚内市です。
人口は約4万2千人と全国的に見ると少ないが、この辺りでは不思議と大都市に見える。

■稚内キーホルダー

稚内駅前のお土産屋で購入しました。
これといって特に特徴はありませんが、やはり稚内に来た証として必要ですね!



■稚内の観光案内パンフレット

稚内の宿やおいしい店、その他みどころがたくさん書かれております。
初めて稚内へ来られる方は、駅やホテルなどに無料で置いてありますので、ぜひどうぞ!!



宗谷岬より

稚内よりバスで30分ほど行ったところにある日本最北端です。
晴れている日は前方にかすかにサハリンが見えます。

■宗谷岬キーホルダー1

宗谷岬にあるお土産屋で購入しました。
これも特に特徴はないのですが、宗谷岬に来た記念としては価値があると思います。



■宗谷岬キーホルダー2

こちらも同じく宗谷岬のキーホルダーです。
キーホルダーに切符がついている形がとても気に入りました。宗谷岬に鉄道はないのですが・・。



■宗谷バスの切符

宗谷岬に行くために稚内駅から宗谷バスを使いました。
その時往復割引切符を購入したさいに、一緒についてきました。



■最北端到達証明書

最北端の地とあって、宗谷岬のお土産屋に売っておりました。
なんと100円と格安なのがとても驚きです!100円以上の価値は確実にありますね。



トップへ戻る
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO