ぐるり西日本 旅の序章

 いつかは日本全国の県を回ってみたいなぁ。このような希望は以前から強く持っていた。しかし、2005年、私は初めて沖縄県の地を 踏んだのをきっかけに、全県訪問の夢は一気に近づいた。

 青春18切符では行く事の出来ない沖縄県を制覇したという事は、残りの県は青春18切符で行けるという事だ。

 きっかけはこんな些細な事から始まる。2005年も暮れた師走の末日、私は就職の面接にまたもや落ちてしまい、一気に空白の 期間が出来てしまった。ちょうど青春18切符のシーズン。ここだ!今がチャンスだ。

 旅に出ると決めたのはなんと2日前、とりあえずざっと列車の時刻や、宿泊する施設などだけリストアップして、観光地の訪問は 現地に行ってから決める事にした。今回の旅のテーマはずばり「未訪問県の制覇」である。北海道出身の私にとって、西日本には未訪問 県がかなり多い。特に四国なんかは上陸さえした事がない。そのため今回の旅は未訪問県へ行く事がメインテーマであるために、列車移動 の時間が一番長くなってしまった。まぁでも、乗り鉄の旅は楽しいので文句はない。

 今回の旅はまだ見ぬ土地に初めて行く場所ばかりであったので、5日間を通して久しぶりの新鮮さを味わった。

 それでは新鮮!感動!の連続であった今回の旅、地図を片手にゆっくりとご覧ください!!

旅の行程

 ■2005年12月26日
  東海道から伊勢・関西へ 東京をスタート、伊勢で寄り道、そして関西圏へ向かいます。

 ■2005年12月27日
  四国を横断 ついに四国初上陸!高松から高知、そして愛媛へと進みます。

 ■2005年12月28日
  山陰を目指して! 瀬戸大橋で四国を脱出して、ついに山を越えて山陰地方に入ります

 ■2005年12月29日
  厳冬の日本海 山陰から京都の天橋立、そして北陸と波高い日本海沿いを進みます。

 ■2005年12月30日
  日本一の豪雪地帯を抜ける 最後は北陸から異常な積雪の新潟を通って関東に戻ります。

 
トップへ戻る
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO