火の国に上陸 2006年4月16日
■久しぶりの熊本
 この日は朝一番の飛行機で熊本空港に降り立った。熊本に到着したのは11時前である。ちょうど空港でテレビ熊本を一緒に受験する 知人と会ったので、共に行動する事にした。とりあえずお腹が減ったという事で、リムジンバスで熊本駅まで向かって駅前のラーメン屋 で昼食をとった。いつも思う事だが、九州のラーメンは本当に大好きだ。なんというかやっぱりとんこつの味が好きなのかな〜。

熊本空港に降り立つ
熊本ラーメンは最高にうまい

ラーメンを食べ終わると、熊本駅からJRで崇城大学前という駅まで向かった。その駅前の風景が凄い・・。完全に田舎の風景。まさか こんなところにテレビ局があるのか!?と不安になるほど田舎である。

崇城大学前駅ホーム
崇城大学前駅

■テレビ熊本へ
 崇城大学駅前で出会った人に聞くところ、ここから歩いて1時間近くかかるらしい・・。どうやらJRで来たのが失敗だったようだ。 バスのルートがあり、そちらで行くべきだったのだ。いかに地方ではJRが不便かがわかるだろう。

今更ドタバタしたところでしょうがないので、とりあえず歩いて向かう事にした。まぁ、時間にはいつもかなり余裕を持って来ている のでなんとか辿り着けそうだ。それにしてもこの風景とは・・。

駅前の道路
ふと道路わきを撮影してみた

歩き続ければ歩き続けるほど不安になってくる(笑)もう目の前の風景は完全に田んぼしかない・・。途中の人になんとか道を 聞きながら進んでいく。

見よ!この風景を・・
熊本県にいる事は確かだ

なんとか1時間ほど歩きテレビ局を発見する。それにしてもよくこんなところに作ったものだ・・(笑)一応これでもフジテレビ系列 なんですけどね・・。

そんなこんなで1時間ほど面接試験があり、無事に終了した。

ようやく到着
テレビ熊本

■熊本市街
 試験が終わって熊本市街に戻る頃にはすっかり夕刻になっていた。さっそく夕食をどこで食べようかと考えた・・。

うん、やっぱりラーメンです!(笑)いや、でもそれだけとんこつが好きな訳で。北海道に申し訳ないと思うが、ラーメンは北海道 よりも九州の方が気に入っている。今夜は熊本の中心街にある長浜ラーメンというところで。ここもなまらうまい!!!

今日の夕食はここで
何回食べても飽きないラーメン

熊本の市街はなかなか大きい!人口が60万人を超えているのだから、単純に考えて旭川の2倍の大きさだ。中心は高層オフィスビル が建ち並び、完全に都市の姿である。

今日の宿は「三井ガーデンホテル」というちょっとリッチなホテルに宿泊!まぁ航空券とセットだったもんで。

熊本市中心部
三井ガーデンホテル

■ちょっと豪華なベットで・・
 今日は「三井ガーデンホテル」に宿泊。ロビーもきれいで、そして部屋もかなりきれい!!いや〜、快適な一夜が過ごせました。

明日は普通列車でゆっくり観光しながら鹿児島へと向かう。

ホテルのロビー
ホテルの部屋

熊本観光、そして鹿児島へ