AMBITIOUS 九州!


<東京駅にて>
「西へのあこがれ」

関東に住んでる私の場合、旅といえば向かう場所はほとんどが北である。それは、北へのお得なJRの 切符がたくさんあるのが主な理由である。西方面のお得な切符はあまりない。それは 西方面の切符はお得な切符にしなくても、人がたくさん利用するからであろう。西には、名古屋、 京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡などの人口100万人の大都市が連なる。 対して北は、仙台、札幌くらいであろう。 資金の余裕があまりない私は、どうしてもお得な切符が使える北へと、 旅を進めてしまう。中三の時の修学旅行で京都へ行ったが、 それは自分で計画したわけでもないし、集団行動の 拘束が多く、とても自分の中で旅と言えるものではなかった。でもいつかは必ず西へ!という願望は 持っていた。

2004年に入り資金に余裕が出はじめたので、 三月に全国の普通電車乗り放題の切符「青春18切符」で、いよいよ西へ行こうと決意した。 そしてどうせ行くなら、とことん行ってやろうじゃないか。この気運で九州への旅が決定、本格的に 時刻表を使い計画練りに入った。2月には予定がほとんど決まり、いよいよ準備が本格化した。

しかし、悪夢は突然やってくるものですな〜。二月から大学が休みになったので、自動車学校に通う ことになったわけで。予定では一ヶ月くらいでとるはずだった・・。はずだった・・。この時期は 大学の休み、受験の終わりなどで自動車学校はめちゃ込み・・。なかなか練習の予約がとれず、 結局四月までかかることに。三月の九州行きは、あっけなくつぶれた。

でも、どうしても西へのあこがれを捨てる事ができなかった。そんな折、今年のゴールデンウィークは曜日の 関係でかなり連休が取れることが判明した。このチャンスを逃すわけにはいかない!よって四月から 計画を練り直し、予算の関係で往復普通電車、九州内では特急の自由席、または快速・普通電車 乗り放題の切符を使うことにした。

今回の旅の目的は、とりあえず九州という場所は全く初めてなので、全部の県をまわり全体像を 把握することに決めた。そのために、立ち寄る観光地は一番メジャーなスポットを選んだ。まだ見ぬ 九州。いったいどんな出会いが待ち受けるのか、4月27日さまざまな期待と興奮の中、 九州遠征はいよいよスタートした。
それでは2004年4月27日から5月3日までの、激動の九州一人旅をゆっくりお楽しみ下さい。


<鹿児島城山から見た桜島>

<博多駅>

旅程一覧 〜こちらから日付をクリックしてご覧下さい!
4月27日旅立ちの日
4月28日九州への長い道のり
4月29日南国宮崎、薩摩の国、熊本
4月30日港町長崎、佐賀吉野ヶ里、福岡市内
5月1日日本最南端の駅、桜島上陸
5月2日大宰府天満宮、大分、別府
5月3日帰路〜あとがき
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO